切手の店を開きました その20

前回の記事の訂正です。
ヤフーオークションの結果は59件出品して48件の成約となりそこそこの結果でした。
ただおひとりの方に何点も落札していただいたため落札件数が多くなりました。
落札していただいた5名の方にお礼申し上げます。
私も12件切手を落札しましたので、ヤフーを通して同値交換をしているような感じです。
ヤフーオークションは2日間出品料が無料だったので切手の出品も通常より多かったみたいで、すべてに目を通すことができませんでした。

ヤフーのカテゴリー分けなのですが、琉球切手は日本のどこに出品すれば良いのか、ロシアはアジアなのかヨーロッパなのか、中米は切手発行国がものすごく多いのにカテゴリーがなくどこにしたらよいのか、赤道で北と南を分けるのが妥当だとしたらエクアドルより北のヴェネズェラやコロンビアはどうなるのだろうなど悩んでしまいます。
現実の出品カテゴリー付けはかなり適当にされていますのであまり悩むこともなさそうですが・・・

それにしてもロシアのカタログは難敵です。