切手の店を開きました その86

今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・54
先日GRENADA GRENADINES の切手を整理しました。
同国はGRENADA の一部ということもありGRENADA と同じ図柄の切手も多くスコットではGRENADA 参照も多く画像が極端に少なくカタログ番号を見つけるのに苦労しました。
こんな国こそカタログが必要なのだろうと思いました。
GRENADA GRENADINES だけでなく GRENADA も作らないといけないのかとも思っています。
この二つの国の切手は美術切手やディズニー切手等きれいな切手も多くカタログを作っていてちょっと楽しくなります。
現在はデンマークのカタログを作っているので、これらの国は気分転換の意味もあり1日50番ずつ作り初めて今日で4日目になります。
デンマークは今週中には完成しそうですがその後はヨーロッパの他の国を作る予定なので、気分転換の位置付けが当分続くことになりそうです。
GRENADA GRENADINES は約2,700種 GRENADA は約3,700種の切手が発行されているので単純計算ででいくと出来上がるのは128日後の9月に入ってからになります。
多分途中から集中して作ることとなると思いますので夏が終わるまでには完成させたいと思います。
もしこのブログを読んでいただいている方で、カタログがあったらいいと思う国があったらリクエストしていただけませんでしょうか。
欲しがっているものを作れるのはちょっとした励みになります。
画像採録率の多寡はありますがどこの国でもOKです。
できるだけ早く作って差し上げたいと思います。