切手の店を開きました その86

今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・56
デンマークのカタログが本日完成しました。
完成には12日かかりました。
もう少し早く出来るかと思ったのですが、新しい試みで同一図柄一覧表というのを作ったため2日くらい余分にかかってしまいました。
作ってみて非常に満足しています。
他のカタログでは、例えばデンマークで発行されているカタログですらすべての画像が記載されている訳ではなく、ましてや同一図柄では色の表示だけであまり掲載されていません。
スコットでは同一図柄で番号が続いていない場合最初の番号グループの下の欄外に See Nos.--- と書かれてあり該当番号を読んで比較しながら判断しなければなりません。
同一図柄をズラっと並べてみるととても楽に仕訳できると思います。
つまり同一図柄一覧表を見て額面と色でまず判断する、同じ色があったら目打ちやすかしを調べてみる、Type が何種類かある場合はそれもできるだけカタログ内に入れてあるのでそれで判断する。
ただそれでも判断しにくいものはあります。
印刷形式、すかし、目打ちその他すべて一緒なのですが色だけ少し違うものは判断に迷います。
使用済みは特に難しいものがあります。
このような場合は多分こちらの番号だろうと決めつけてファイルするか不明のストックにするかどちらかなのだと思いますが、私は後者の方で、決めつけることができません。
このようなケース以外の仕訳不能分も含め不明ストックがたくさんたまってしまい私にプレッシャーを与え続けています。