切手の店を開きました その90

今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・59
本日はお礼を言いたいことがあります。
以前バインダーの話をした時に岡本さんから100均のクリアファイルを使ってみたらという書き込みをいただきました。
遅ればせながら使ってみました。
これがなんと素晴らしいこと。
私はバインダーに60枚づつリーフを入れて整理していたのですが30ポケットのクリアファイルの1つのポケットに裏合わせで2枚づついれると丁度60枚入ってしかも巾はかなり薄くなりました。
クリアファイルはなにも入れていない時は腰のないフニャっとした状態ですがリーフを入れるとしっかりした状態。
きれいで見やすい、めくりやすい。
3つ穴のダメージもない。
わざわざ保護ラップをかぶせる必要もない。
しかもわずか100円。
いいとこずくめです。
100均で売られている商品は派手な色の商品が多く黒で統一されたファイルの中では少しめだってしまうことくらいが強いて捜した欠点でしょうか。
最初からクリヤファイルに整理することを決めている方には3つ穴のあいていないリーフで作成すれば完璧だと思います。
岡本さん本当にありがとうございました。
ブログの内容に関係なく良いアイデアがあれば書き込みいただく様お願いいたします。
多くの枚数を持っている切手の整理の仕方で何か良いアイデアありませんか?
マーチン切手は今まで小さなポリ袋に入れて整理していましたが立てて並べられないので不便でした。
スコットランドウェールズの切手は額面別・色別だとそれぞれ60種類ありこれを60ポケットの100均で買った「はがき入れ」に入れました。
見やすいようにこれも100均で買った小さなシールに番号を書いて貼りつけました。
ちょっと満足しているのですがもっと良いアイデアがあったら教えてください。