切手の店を開きました その99

今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・70

現在作成している国・・・・・・・・・・・・・MALTA

MALTAは間もなく完成する予定です。
かなり満足のゆく出来栄になっています。
最初期に発行された切手の画像がわずか抜けているだけで画像の採録率は99%以上になると思います。
今、月刊「郵趣」の電子化をしているのですがやっと1981年の12冊をスキャナーで読み込み終わりました。
スキャンした画像の要らない部分をトリミングして整えてそれをPDFに変換してそれを1冊分づつ結合するという作業が残っています。
ただスキャンした画像をファイルするだけと思っていましたが、見やすさ・きれいさ・ファイルの大きさを考えたら、パソコン音痴の私の出した結論はこうなってしまいました。
このためにPhotoshop Elements 8 というパソコンソフトとそのパーフェクトマスターという分厚い本も買ってやる気十分ではありましたが、未だ使いこなしている状態とは程遠い状態です。
思わぬ大作業なのですがスキャンしながら過去の郵趣の記事をつい読んでしまいます。
結構おもしろい記事もあるのでこれを一冊分の本として残すだけでなくその中の記事をトピカルのファイルとしてまとめてみたいと思ったりもしています。
日本の消印や定常変種、海外のシリーズ切手の解説などはまとめて見られるとおもしろい気がしています。
結局やりたいと思うことは自分の作業量を増やすという結果になるのですがどうもやめられそうにありません。
私の作業は永久に終わりのない作業なのでしょうか。