切手の店を開きました その113

今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・83

現在作成している国・・・・・・・・・・・・・ITALY

昨日久しぶりに切手の整理をしました。
最近はカタログ作りと書籍の電子化で手いっぱいのため自分の切手の整理が出来にくかったためです。
GRENADAとGRENADA GRENADINESを整理したのですが思わぬほど時間がかかりました。
その理由はSCOTTに掲載している画像が非常に少なかったためです。
特にGRENADA GRENADINESはGRENADAと画像を共用しているせいか異常とも思える程の少なさです。
あまり少ないので数を数えてみました。
メインナンバーが2,692あるのに対して画像の数は222でした。
1割弱の掲載率ですのでこれでは私でなくても捜すのに時間がかかると思います。
このような国のためにカタログは必要なのではないかと思ってしまいITALYと並行してGRENADA GRENADINESも作ることにしました。
ITALYはかなりの画像採録率になる自信はあるのですが、GRENADA GRENADINESはあまり多くの画像を集める自信はありません。
又このような国を集めている方がいらっしゃるのでしょうか。
カタログが出来たら集めようとする人も出てくるだろうと信じて作ることにしました。
年内には完成させたいと思います。