切手の店を開きました その112

今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・83

現在作成している国・・・・・・・・・・・・・ITALY

全世界の切手カタログを作ろうとか郵趣図書館電子版を作ろうと思ったりとんでもないことをやろうとしている私ですが、過去の自分がやってきたことを振り返るとすごいことをやったものだと思ってしまいます。
つまりそこそこ集まった国の切手は国別にボストークのファイルに入れて作った国別ファイルは300冊以上。
このファイルはスコットNo.順にマウントに入れて整理。(一体どれくらいの時間を掛けたのだろう)
国別ファイルが出来ないほどの数量ですがすこし多い国は国別にストックブックに入れて整理。(これも分けたりNo.順に入れたりするのにどれくらいの時間をかけたのだろう)
ストックブック単位にならない国は大型のストックブックにスコットのVol別に入れて整理。(時間がかかっています)
重品使用済みはA4コピー用紙にヒンジで貼ったもの数十万枚。(時間の計算もできないくらい)
重品未使用は箱又は袋に入れて整理。
シートファイルに入れているもの数十。
すさまじい時間をかけて整理したのですがまだ未整理なもの多数。
誰の作った詩だか忘れましたが
「私の旅はどこまで続くのだろう・・・・」
を思い出してしまいました。