切手の店を開きました その134

今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・91

現在作成している国・・・・・・・・・・・・・MALAYA、RUSSIA

マラヤのカタログ作成が遅れています。
マラヤを作りながらロシアのカタログも作っているからです。
数の多さに何度も挫折したロシアですがやはりあったら便利だろうと思ってしまい、今ではロシアを作る時間の方が多くなっています。
マラヤの日本占領地切手の画像が手に入りにくく画像採録率が低いのが積極的になれない理由かもしれません。
1日のカタログ作成量としてはスコット番号で100〜200が精いっぱいのところです。
ロシアで言えば2ケ月はかかってしまう量なのですが同じ国を2ケ月続けるのはかなりの忍耐力が必要で、忍耐力の無い私はやっては中断の繰り返しでした。
おかげで2000番くらいは出来たのですがまだ4分の1程度です。
ロシアよりはマラヤの方が早く出来ると思いますが今回はねばり強くロシアも作ります。