切手の店を開きました その139

今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・91

現在作成している国・・・・・・・・・・・・・MALAYA、RUSSIA

ロシアのカタログはスコット番号であと1000を切りました。
全部出来上がってがらのチェックに時間がかかりそうですがとにかく出来上がるのが自分でも楽しみです。
画像と説明文のチェックにすごい時間がかかっているので、見ればいいだけでそのようなチェックの必要のないカタログがあれば大変便利なはずです。
私のカタログを使うことでロシア切手を集めようと思う方が増えるのを期待しています。
画像もあまり抜けているところは無く99%以上の画像採録率になる見込みです。
今私の住んでいる所は計画停電の第一グループです。
パソコン作業が多いので停電を前提にした作業の組み立てをしています。
地震に被災された方々を思えば停電の協力するくらい当たり前なことだと思っています。
被災された方にも切手を趣味にされている方もいらっしゃるでしょう。
今のところはそれどころではないでしょうが、復興されて又始めてみようと思う方がいらっしゃったら全面的なバックアップをしたいと考えております。
そのために何をしたら良いのかを考え、今から準備をしていく予定です。