切手の店を開きました その140

今までにカタログを完成出来た国・地域数・・・91

現在作成している国・・・・・・・・・・・・・MALAYA、RUSSIA

いよいよロシアのカタログは最終チェックになりました。
これが又ひどく時間のかかる作業なのですが終わりが見えてきているのでさほど苦痛に感じません。
あと一週間もかからないで出来る予定です。
たまたまロシアの整理をしなければならない切手が約80枚程あったのでまだ途中の段階ではありますが私のカタログでチェックをしてみました。
やはり画像を見ながらチェックするのがこれほど楽なものであると今更ながらしみじみ感じました。
今までだったら10〜20枚をチェックするだけでかなりの時間を使い残りは後回しということが多かったのですが、今回はあっという間にカタログナンバーが特定できました。
ロシア切手のカタログは発行種類があまりにも多いので1000番ごとに分けようと思っています。
また年号を書いてある切手も多いのでカタログファイルに年号のしおりを付けておけばその年の切手に一気に飛んで検索できるので便利なはずです。
小型シートだけのファイルもいつもどおり作る予定ですが、小型シートもあまりの多さに分割したほうが良いか迷っています。
もしこれができればロシア切手の収集は絶対に楽しくなるはずです。
一人でも多くの方に使っていただきたいと思っています。