切手の店を開きました その169

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・104

現在作成している国・・・・・・・・・・・・・IRAN

ご連絡メールアドレス  natsumegu@tbz.t-com.ne.jp

新しい年が始まりこんなことを考えてみました。
年賀状が減っている中大幅に増やす方法として宝くじ付き年賀状が出来ないだろうかと考えてみました。
現状のくじ付きはがきのようなスケールの小さいものでなく、1等賞金が1億円くらいもらえるものになればすごく盛り上がるのではないでしょうか。
又賞金は差出した人ともらった人が半分づつもらえるようにすれば年賀状を沢山出そうと思うのではないでしょうか。
この実現のためには、政治的な活動も法律の改正も必要となると思うのですが、JPが今の様な体たらくを脱するには大きな起爆剤となるのではないでしょうか。
こんな荒唐無稽なことを考えながら新年の初仕事としてイランのカタログの仕上げにかかったのですが大変な問題に直面しました。
通常カタログは1番からコツコツと順番に仕上げていくのですが、イランは初期の切手が分かりにくいこともあったので、よく分からなかった部分はそのままにして最後までやってしまいました。
1200番以降はもれなく画像を入手できたのですが、初期の部分に沢山の画像入手もれが出てしまいました。
今のところ未入手画像は270程度あり使用済の画像も200近くあるのでまだ完成にできる状態ではありません。
画像の採録率は90%は越えてはいるのですが、違う方法で画像を入手しもうちょっと頑張ってみようと思っています。
新年の初仕事としてはNYASALAND PROTECTOATEのカタログを作りました。
イランの後は何を作ろうかと迷っています。