切手の店を開きました その170

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・105

現在作成している国・・・・・・・・・・・・・FIJI

ご連絡メールアドレス  natsumegu@tbz.t-com.ne.jp
私だけなのでしょうか、切手の片づけがうまくできません。
切手の収集はいかに整理してまとめあげることができるのかを追及することではないかと考えている私です。
整理を早く出来るようにとカタログ作りをしている身ながらうまく片づけが出来ません。
最大の原因は切手を捨てることが出来ないことに原因があるように思えます。
私にとってはいかに駄物と言われる切手であっても大切な収集物なのでどんどんたまっていってしまいます。
基本的な考え方を見直した方が良いかもしれないと思い「人生がときめく片づけの魔法」という本を買いました。
この本は近藤麻理恵さん、通称「コンマリ先生」という方が書いたもので最近テレビ等に出演し片づけの話をされているのを良く拝見します。
まだ全部を読んでいないのですが、片づけに関する考え方には大いに学ぶべき点が多いと思います。
外側の帯の部分に、”片づけで大事なのは「何を捨てるか」ではなくて「どんなモノに囲まれて生きたいのか」です。ときめくモノだけを残すとかならず幸せになります”と書かれています。
切手に囲まれて生きたいし切手にときめいている私はこの本を読み終わったらちゃんと片づけることができるようになっているのでしょうか。