切手の店を開きました その171

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・105

現在作成している国・・・・・・・・・・・・・FIJI

ご連絡メールアドレス  natsumegu@tbz.t-com.ne.jp

「コンマリ」さんの続きです。
コンマリさんの本を少しづつ実践しながら読んでいるのでまだ読み終わっていません。
書かれている内容は一つ一つが論理的で的を得ている内容なのでうなずきつつ実践しています。
現在までの成果は切手においてはかたずけが進んでいないものの切手以外はかたずいているような気がしています。
切手においては現在20万種以上はあると思える切手が国別にスコットナンバー別にすぐに引き出せる状態にしたいと思っています。
しかしながら未だ未整理の状態で箱にいれてあるものが数千枚(ひょっとしたら数万枚)あるのでこの処理はどうしようがと悩んでいます。
一番良いのは私のカタログを見ながら整理するのが一番効率的だと思うのですがまだカタログの完成が105ですのでやはりあの重いスコットを広げてしまいます。
整理が先かカタログ作りが先か、それとも本の電子化か「郵趣」の電子化が先か、切手の資料の取りまとめもしたいしと毎日ハムレットの様に悩みつつ作業が滞ってしまう毎日です。