切手の店を開きました その176

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・110
現在作成している国・・・・・・・・・・・・・REPUBLIC OF CHINA
ご連絡メールアドレス  natsumegu@tbz.t-com.ne.jp

突如として台湾のカタログを作ることにしました。
スコットでの中国関係の分け方は
CHINA(旧中国)
REPUBLIC OF CHINA(台湾)
PEOPLE’S REPUBLIC OF CHINA(新中国)
( )内は郵趣協会の分け方
となっていますがこの中で色々混じり合っているような気がしてとても分かりにくい状態だと感じて仕方がありません。
政治的な視点から分類しているのでしょうが適切な分類がなされているとは思えません。
政治的な問題を議論しようとは思いませんが、カタログは分かりやすいものになるべきだとおもっています。
しかしながら、こんな難しい問題を解決するためにカタログを作り始めたわけではなく、単にうまく台湾の切手が特定できなかったため自分用として作りはじめたのが真相です。
台湾切手の整理はカタログができてからにします。
一刻も早く完成したいと思ってますが記録的な速さで作ることは可能でしょうか。
根気のいる作業を進める上で先週から私を悩ませている花粉症はどうにかならないものでしょうか。