切手の店を開きました その178

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・110

現在作成している国・・・・・・・・・・・・・REPUBLIC OF CHINA

ご連絡メールアドレス  natsumegu@tbz.t-com.ne.jp

ナツメグ”会員の方からすべての在庫表を送るよう依頼がありました。
会員の方が出品されてお預かりしている切手は完璧にリストアップできてはいるのですが、私が集めた切手のすべてがリストアップ出来ているわけではありません。
私のコレクションはバインダーにマウントで貼りつけスコットNo.で整理したものが300冊以上それをNH、OH、済でチェックする必要があります。
バインダーに入れるのは未使用NH、それが無い場合未使用OH、使用済みの順で持ってものを貼りつけているのですが、重品がある場合ストックブック又はポリ袋や箱に入れてあります。
この数は数えきれません。
バインダー入れるには空白が多く出来てしまう国はストックブックに入れてありこれが大小合わせて100冊以上あります。
主要国は作ったのですがそれも出入りがあり日々変化しています。
日々の作業は在庫表リスト作成よりカタログ作成をどうしても優先しがちになってしまいがちです。
言い訳が長くなりましたが今までリクエストがあった国をその都度作成しなおしてお送りするようにしておりました。
そこで必要な国をリクエストしていただきました。
このたびは大変うれしいことなのですが沢山の国をリクエストいただきました。
そんな訳で現在は在庫表作成にいそしんでいます。
一度はやらなければならない作業なのでこの際やりたいとおもっています。
一度作成した国は定期的にメンテして行く予定です。
でも私だけなのでしょうか、どんな駄物と言われている切手でも捨てることができません。
捜せば捜すほど色々なところから同じ国の切手がでてきます。
自分の持っている切手の量の多さにただただ茫然とするこの頃です。