切手の店を開きました 再出発 その1

またブログを書こうと思いました。
昨年は67歳にしてヘルパーの資格を取りました。
その結果介護の仕事をするようになり切手のことを考える余裕が精神的にも時間的にもないと自分で思い込んでいました。
確かに切手の作業をする時間は減ったかもしれませんが、全く何もしていないわけではありません。
障害者の介助の疲れでともすると沈みがちになってしまう自分の心を鼓舞するためにもまた書き始めようと思っています。
切手に係わる作業はスロウダウンしていますが「郵趣」の電子化はあきらめずやっています。
未完成の状態ではありますが必要な方がいらっしゃったら連絡をしててください。

今エコーはがきのカタログを作っています。
いつのまにかエコーはがきがかなりの数集まったため整理をしようと思い立ちました。
エコーはがき総図鑑1986と郵趣協会のエコーはがきホルダーを買ってみました。
整理もしにくいし全く捜せないものもでてきました。
そこで誰もが捜しやすく整理しやすいカタログを作ってみようと思い立ちました。
伊藤博幸さんという方のデータが「広葉樹」というところに公開されていましたのでこれをベースとしたカタログを作ろうとしています。
このデータは1981年から2011年に発行された15,313種の発行日、整理番号、広告主、広告主所在地、発行都道府県、発行枚数を一覧表にしているものでした。
まずこれを料額印面別に分けて検索できるリストを作りました。
そしてエクセルの検索機能を利用してキーワード検索ができ、図柄も確認できるリストを作ろうと思っています。
全く広告主の名前が書いていない図柄もあるのでキーワード検索が出来ない図柄のリストも作ろうと思っています。
15,000程度の種類のリストなんて大したことない、時間をかければできるだろうと思っていましたが、やり始めて既に4ケ月以上になりますが大した進捗状況にはありません。
まだ半分どころか3分の1程度かおそらくはそれ以下の画像の整理ができたところではないかと思います。
この孤独な作業に協力していただける心優しい方のご連絡をお待ちしています。