切手の店を開きました 再出発その9

エコーはがきを集めている切手の友人が家に来てくれました。
エコーはがきの枚数にして約6000枚くらいを持ってきていただけました。
ただカタログがないため整理の仕方としてはご自分が集めているジャンル別に整理されていらっしゃいました。
その方はお茶関係をメインに集めていらっしゃる方でかなりきっちりとリーフを作られていらっしゃいましたが、私が作ろうとしているカタログで「茶」を検索してみたら持っていないものが分かりました。
私のカタログも便利に使えそうです。
又画像に関してはかなり重複しているハガキはあるものの私が持っていない画像を数千補充することができそうです。
ただ一から調べて特定する必要がありかなりの時間がかかって思うように進みません。
ありがたいのは、さすが収集家なので初日印が多くしかも関係局なので日付と発行県がわかりその分時間が短縮できるのがありがたいです。
この作業が終わったら一度カタログを公開しようと思います。