切手の店を開きました その187

現在までにカタログを完成出来た国・地域数・・・111

現在作成している国・・・・・・・・・・・・・FRENCH EQUATORIAL AFRICA
ご連絡メールアドレス  natsumegu@tbz.t-com.ne.jp
久しぶりにカタログを作っています。
先月今月と日本切手名鑑の電子化ばかりやっていたので久々のカタログ作りは新鮮な気がします。
それでなくとも単純作業の連続なので同じことばかりが続くと作業そのものがいやになってしまいます。
いまやっていることはすべてが単純作業の積み重ねであることに間違いはないのですが、交代に違う単純作業をやれば気力も長続きしそうな感じがします。
とりあえず早く日本切手名鑑の電子化を終わりにさせて、切手の整理、カタログ作成、郵趣関連書籍の電子化、月刊「郵趣」の電子化、切手資料の整理、をバランスよくやっていきたいと思っています。
今梅雨時期ですが、この時期は切手にシミが出来やすい時期なので除湿に気を付けたいものです。
我が家の切手部屋の除湿器は1日に5リットルくらい除湿してくれています。
切手にシミが出て後悔する前に除湿対策をされた方がいいですよ。